« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

ナナフシ

090417_006

8月末と言うのに、すっかり秋めいてきましたね。昨年の猛暑が嘘の様で、いつの間にか夏が終わっていたという気がします。

写真は何故か家の物置から降って来たナナフシ。ナナフシご存じ無い方も多いかと思われますが、擬態の能力を持っている虫で木の枝そっくりな容姿をしています。枝に合わせて緑にも茶色にも変化する実に面白い虫です。

子供の頃は中野で育ったので流石にナナフシは知りませんでしたが、夏休みに帰省する九州で発見して、その容姿に驚いた物でした。

そんな奇妙なナナフシが自宅にいるのですから、ここは本当に東京都なのかと...。今年の夏もカブトムシとクワガタがリビングの窓に体当たりして来ました。決まっていつもメスなんですけどね。先日は勝手口に子供の蛇(体長1m程)が出て、もう少しで落ちている縄と間違えて手で掴む所でした

通勤には不便ですが、四季を肌で感じられるほど緑が多くて楽しい所です。通勤が1時間圏内だと最高だったのですが、致し方無いですね。

さて昨日から遅い夏休みをいただきましたので、本日からしばし家族サービスに勤しんできます。目的地については紆余曲折有りましたが、結局は沖縄にしました。しかし、インフルエンザが猛威を奮るう状況下になろうとは、予想だにしませんでした

2009年8月19日 (水)

モビルスーツ

Gun3

本日所属するHD BIKER'S CLUBは仙台まで、日帰り牛タン&温泉ツアーを開催。私の体力では到底目的地に辿り着けないので、本日は単身お台場に期間限定のガンダムを拝みに行ってきました。

6月に訪れた際は脚部だけでしたが、完成した18mの等身大ガンダムはしっかり地に立っていました。混雑を避けるためお盆をずらしてみましたが、駐車場は満車で入場待ち。会場もなかなかの混雑でしたが、正にロードバイクで正解でした。人ごみを避けてゲート入口まで乗り付けて路上駐車、会場内で写真撮影してしばし遠巻きに鑑賞。

Gun

会場は入場無料で、並べばガンダムの股の間をくぐれる特典あり!?またオフィシャルショップも同様に長い列が出来ていました。私は並ぶのが嫌いなので、会場内でガンダムを一周してじっくり観察。サイクリングウエアで怪しい私は、人目もはばからず写真撮影して会場を後にしました。

Gun2

等身大ガンダムはなかなかの迫力。韓国からこのガンダムを見るためだけに訪日した方がTVに出ていましたが、確かに後にも先にも見る事は出来ないでしょうから、8月末までの開催期間中にご覧になられる事をお勧めします。もう一体シャア専用ザクなんかが有れば最高だったのですが。

このガンダム、定時になるとランドセルの噴射口から蒸気が出る演出がされていました。訪れている方々を観察すると、私と同じ年代でガンプラに熱中した人々が多かったですね。オタク系の方も同様に多く...。

サイクリングについては、本日は午後から日が差しましたが、湿度も低く快適に110kmを走る事が出来ました。しっかり走ったつもりでしたが、2600kclしか燃やしておらず。効率良く走れるようにレベルアップしたのか、それともハートレートモニターの不具合なのか??

トラブルは荒川に入って早々に、蜂におしりを刺された事でした。腹部に当たった蜂が体に張り付いていた様で、おしり付近にいる事を知らずに段差で踏んでしまい、一撃を食らったようです。現在も左臀部が腫れています

2009年8月16日 (日)

秋の気配

0003_2

本日はお休みを取って、午後から久々に荒川河川敷を走って来ました。30度は超えていましたが湿度が低く、秋の気配を感じる空のもと快適でした。お盆中でしたがそれほど台数は出ていませんでしたね。

気が付けば自宅のローラー台ばかりで、ロングを走ったのはひと月振り。走る予定を立てていると雨が降り、このひと月は実に天候に恵まれない日々であり、6年振りのエルニーニョの影響が本物である事を実感せずにはいられません。酷暑よりも過ごし易いので、どちらが良いとは一概には言えませんが

本日は軽く52kmの距離を2時間ジャストで走破。少々ハイペースでしたが、たまには体に負荷を掛けておくことも必要。しかしオルカはシャープに走りますよ。本当に。

さて映像にはヘルメットが映っていますが、実はヘルメット被っての走行はこれで3回目。これまで一年間ヘルメットは一切被らずに走っていました。オートバイにヘルメットは致し方ないのですが、ロードバイクに果たしてヘルメットは必要か?と。そもそも10kgに満たない軽量バイクが30km以上の速度でコケれば、ヘルメットどころの騒ぎではない。

ヘルメット被らないで安全運転に徹するべきだと考えます。車も同じでシートベルト義務化しないで、あんたそんなスピード出して危険な運転して、ぶつかりゃ即死だよと訴えた方が効果が有るのでは?極論シートベルト無くしてしまうと、かえって怖くてスピード出せないんじゃなかろうか?

エンゾ早川氏もヘルメット否定派ですが、私も同感です。かえってヘルメット被った方が事故が増える気がします。

では私がなぜ被るようになったのか?それは日射病対策。5月にガンダムの足を見に行った際に、軽い日射病に掛かり翌日も頭痛に悩まされました。4時間以上も炎天下のもと100km走れば、日射病にもなりますね。

この夏ヘルメットが日射病対策に十分貢献しています。エアインテークが最大限考慮されていますが、やはり暑いですね。インナーのスポンジが汗まみれになるので、走る度に丸洗いしていますが、ウエアーにグローブ、ヘルメット、サングラス、走った後は洗濯や掃除が大変です

2009年8月10日 (月)

1000円高速

01

縁が有って家内は山形県内のお寺の三女であった為、私にはたくさんの親戚が出来ました。家内は四人兄弟なので、4家族、8人の孫が揃ってそれは賑やかな状況でした。

我が家が檀家になっていたので、この日曜日に母の13回忌に訪れました。お経はお上人である義理のお父さんに上げていただける、恵まれた環境なのです。

そして5000億円の税金を投入し、政府自らが環境破壊を推し進めた1000円高速。自らも踊らされまいと使用する事を控えていましたが、今回親戚の子供達2人が我が家に長期で泊まりに来ていたので、送り届けるついでに13回忌を一緒に行う事を思案。今回ばかりは1000円高速の恩恵にあずからなくてはなるまい。

大人2人+子供4人で計6人。

【新幹線 片道】 大人\11,600*2 子供\5,800*4 合計\46,400

これに対し

【1000高速 往復】 高速代\1750*2(外環道・山形道含) ガソリン代\10,000  合計\13,500

何と\33,000も浮きました。通常の往復高速代は\16,500であり、通常でも4人乗車であれば新幹線より車利用が割安でありましたが、今回はその差が歴然でした。しかし結局このバラマキのツケは我々が税金で負担するのです

さて今回の強行スケジュールは、土曜日の23時に自宅を出て、山形のお寺に5時半に到着。親戚の子供の命を預かっているので100km/h厳守で時間は掛りましたが、実に燃費が良かった。9年落ちのオデッセイですが2.4L VTECでこの際の燃費は13.1km/L!380km走って29Lしか消費しませんでした。しかも荷物と子供満載で。

帰りは日曜日の22時にお寺を出て、自宅到着が2時半。一人になったのでロック流しながら軽快に飛ばして4時間半。那須高原SAでしっかりソフトクリームも食べて来ました。燃費は流石に落ちて恐らく11km/Lほどかと。

とんぼ帰りで800kmを走ったのは初めてでしたが、どうにかなってしまう物ですね。安く上がった分えらく疲れましたが...。道中の土砂降りと濃霧が無ければ、快適なのですがいつもこの列島縦断コースは同じ試練に遭遇します。 

2009年8月 5日 (水)

栄枯盛衰

P1220579

一年振りに仕事で品川高輪口を通りました。第一京浜を挟んだ駅前一等地に、閉鎖されたままその姿をさらす京浜ホテル。経営破綻したとはいえ、これだけの人の往来が有る場所で現在も放置されたままのホテルは、実に奇異に感じられます。

そういえばこの通りに並ぶ、東横イン、プリンスホテルとホテルが目白押しで問題が噴出ていました。方位が悪いのか土地に纏わる運気なのか。

2009年8月 3日 (月)

後遺症

Dpp_773

ギランバレー症候群が発症してから早くも4ヶ月が過ぎました。すっかり治ってもよさそうな物ですが、どうにも戻りが遅く未だに後遺症に悩まされています。

写真の握力計の数字は右手の最大値。未だ25kg。左は33kg前後ですっかり頭打ちになりました。最低でも40kgまでには戻したいのですが、まだまだ道のりは遠い様です。

左手は概ね開くようになり不自由は感じられなくなりましたが、右手があと2ヵ月以上は掛りそうです。出来ない事はかなり減りましたが、厄介なのはロードバイクのシフト操作、HDのウインカー操作、キーボード操作位でしょうか。

かつては箸は使えない、顔も洗えない、スプレーも使えない、おつりも受け取れないと出来ない事だらけでしたから、随分楽になった物です。

現在最大の悩みは疲労ですね。

先日地球に帰還された若田さんの体について記事が有りましたが、長期宇宙滞在により筋力の20%が失われ、年齢が20歳老化した事に相当する疲労感があるとの事でした。私も僅か17日間の入院で筋力がほとんど失われ、あっという間に体重が5kg減りました。現在も体重は4kg減ったままで常に疲労感が漂います。

普通十分な睡眠を取れば、朝の目覚めは爽やかで疲労も消し飛んでいるのですが、現在は目覚めるとまず疲労感に襲われます。目覚めから体が重くて起きられない。かなり軽くはなりましたが、目覚まし時計を止める事すら出来ない程の痛み、倦怠感に襲われます。

朝からだるいので、すっかり朝が弱くなってしまいました。

慢性的に肩こりがひどく運動後には頭痛と吐き気に見舞われます。お陰様で、肩こりで悩まれている方の気持ちが良く分かるようになりました。実に辛い。若田さんではありませんが、自身の感覚では20歳急に年老いた感じがします。

病気は本人にしかその苦しみが分かりませんが、近年40代前後の働き盛りを突然襲う病が多くなっている気がします。自己管理をしっかり行い、危険因子を一つでも減らす事をお勧めします。

まずはタバコでしょうか。絶対に止めた方が良い。医師から話を伺いましたがこれほど体をむしばむ毒は無いそうです。肺の細胞を着実に破壊すると聞いてぞっとしました。

2009年8月 2日 (日)

戻り梅雨

001

戻り梅雨とは気象庁が考えたのか、言い訳めいた言葉ですね。確かに言葉通り梅雨の様な天候が続きますね。涼しさを取るか晴天を取るかどちらにされます?と言われればしのぎ易い気温も捨てがたく迷いますが、農作物への影響も懸念されますね。

休みもなかなか天候に恵まれないので、ロードバイクもほとんど宅内でのハムスターばかり。ほとんど毎日、最大負荷にして15分回していますがタイヤもホイールも勿体無いので、専用のホイールとタイヤを入手しました。

ホイール:フルクラム レーシング7  中古で前後\15,000

タイヤ:TACX トレーニングタイヤ \3,800

カセット:カンパ コーラス11速 中古 \13,800

合計\32,000程でトレーニング専用リアホイールが完成しました

Dpp_772

このローラー台専用の青タイヤ、耐摩耗・静音仕様でなかなか優れ物です。初期にゴムの被膜がローラーに結構付きますが、音は一般タイヤより静か。ローラー台で回すので、ホイールもタイヤも安くて十分なので、気がね無くガンガン回せます。

仕事で帰りが遅くなっても15分回して、汗びっしょりかいてシャワー浴びて一杯やって寝る。ローラー台買って本当に良かった

フォト
無料ブログはココログ