« Tokyo Skytree | トップページ | 500km走破(目標)! »

2009年12月27日 (日)

クロモリ VS カーボン

P1010537 クロモリで100km走行し感銘を受けた翌日に、カーボンのチネリに乗ってみましたが、カーボンはカーボンで楽しい

【カーボンの顕著な優位点】

  • 0発進からが格段に軽い。これはコンポ自体のベアリングの違いが有るのかもしれませんが、スピードの乗りがカーボンは格段に速い。
  • フレームのしなりを推進力に変えている気がしますね。クロモリはあくまでクランクの駆動力で進む感じに対して、カーボンはフレームのしなりを有効に使っている気がします。
  • ハンドル、フレームが、クランクが振動をある程度吸収するため、体に伝わる振動を軽減。やはり長距離は楽ですね。

こうして長距離を乗り比べると、やはりカーボンに軍配が上がってしまいますが、何と言いますかクロモリには”自転車の本質”みたいなものが有り、カチッとした安定感が乗っていて楽しいのです。

本日車両の重量を比べてみました。これは初めての試み。

  • チネリ 7.5kg  うぉ!こんなに軽かったのかと驚き。
  • コルナゴ 8.6kg  おや?こんなに軽いのと驚き。

当初チネリが10kg程で、コルナゴが12kg有ると予想していたのですが、意外な結果でした。結果カーボンとクロモリでも、高々1.1kgしか違わないのですね。まあロードバイクでは50g、100gを削る事に情熱を燃やしている方もいらっしゃるので、高々などと論じると怒られるのでしょうか?

正月休みはそれぞれのバイクに乗り、更なる違いを探求してみます。おかしな趣味だ

« Tokyo Skytree | トップページ | 500km走破(目標)! »

Road Bike」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クロモリ VS カーボン:

« Tokyo Skytree | トップページ | 500km走破(目標)! »

フォト
無料ブログはココログ