相模湖周遊
天候に恵まれないと嘆いていると、エアポケットの様に本日は晴れ間が見え、暖かな一日であるとお天気お姉さんが微笑む。
昨晩何処に行こうか深夜まで地図を睨み、行った事の無い高尾山に決定。国道20号から高尾山→大垂水峠→相模湖一周で帰宅と、120kmのルートを策定。GPSにルートを落し込んで出立。
こちらは高尾山駅。現在工事中でしたが、昨今増えたハイカー向けに改装中なのでしょうか。土日の早朝は中央線に乗る年配のハイカーが目立ちますが、皆さん男女問わず元気ですよね。大変良い趣味だと思います。
高尾山駅に到着したものの、さて登山道は?どこから入るの?と小学校の遠足以来の高尾山なので、売店のおばちゃんに色々レクチャーを受け、まずは大鳥居を目指す事に。
鳥居を発見しいざ山道!と意気込むと、石畳の急勾配が目に入り、一気呵成に上っていくとゲートが道を塞ぐ。誘導員にもしや自転車は駄目?と伺うと、駄目ではないが上っていく者はいないという。
確かに道幅は狭く、グループの登山客が一歩一歩上っていくような道であり、その脇をロードバイクが抜けて行くのも気が引ける。潔く引き返すことにしたのですが、途中で年配のロードバイク乗りと話に花が咲いてしまい、色々情報をいただきました。その方は所沢球場からここまでロードバイクで来て、これから徒歩で登山をするとの事。どう見ても50代なのに、年齢をお聞きすると何と何と70歳!御見逸れいたしましたm(_ _)m
何故か高尾山に妙な施設を発見。なかなか良く出来ておりましたので、モナリザと愛馬の妙なショットを撮影。
ロードバイクだと身軽なので、ついつい走り回って妙な物を探してしまいますね。
最終目的地の相模湖。単なる汚い大きな池...。
高校時分にバイクで走り回った、20号の大垂水峠も越えてきましたが、こんなに勾配がキツかったっけ?とダンプが掠める国道を黙々と進みましたが、砂埃と排気ガスでとても快適な道ではない(ノ_-。)。帰り道では花粉症が全開してしまい、くしゃみと鼻水に耐えながらの帰宅に。
GPSを持ちながらも本日も道を誤り、一日掛けて145kmを走って来ました。エネルギーコントロールが上達してきたのか、結構楽勝なロングランを楽しめました。
走行距離 144.9km
平均心拍/最大心拍 129/167bpm
平均ケイデンス 72pm
最高時速 57.3km/h
走行時間 6:10
消費カロリー 3406kcal
« ポラールハートレートモニター欠点 | トップページ | カラリオ故障 »
「Road Bike」カテゴリの記事
- 小金井公園うめまつり(2019.02.20)
- DAHON Dash Altenaでポタリング(2019.01.14)
- COLNAGO MasterX light復活(2019.01.06)
- 再始動(2018.12.23)
- DAHON Dash Altena(ダホン ダッシュ アルテナ) 試乗(2018.11.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント