« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

筋トレ

P1020346

明日が仕事となったため、本日代休を取りましたが生憎の雨予報

休日にローラー台も寂しいので、降り出す前にひとっ走り、いつ降りだしても自宅へ戻れるように近所を徘徊。残念ながら短い坂ばかりしか無いのでひたすら平地巡航。

案の定、体が適度に温まってきたところでポツリポツリ。50klmは走りたかったですね..。

さて日替わりで寒暖の差が激しいこの春、本日も妙に肌寒い。しかし冬用のウエアはしまってしまい、ジャージはどれもショート。また冬用を下すのも面倒なので、アームウォーマーとレッグウォーマーを装着。

しかしこれでも寒い。かくなる上はウィンドブレーカーと思いましたが、購入して使用していなかったベストを初装着。

Dpp_0001

ベストはどれもさえないデザインばかり。デザインが良いなと思うと、妙に生地が厚く、ポケットに収まらない。暫く探してようやくこのベストを見つけました。

ビニールの様に薄手ですが、帝人ファイバーのテトロン製糸使用した、強靭なベスト。パズモという耳慣れない生地ですが、繊維の分子構造が違うらしい。お値段はまあそれなりでした。

装着してみての感想は、ベストは未体験でしたが実に快適。ウィンドブレーカーより気軽に羽織れて保温効果も優秀。今後活躍しそうなアイテムになりました。

それにしても4月はほとんど走っていません

走行距離 25.8km

平均心拍/最大心拍 131/168bpm

平均ケイデンス 70rpm

最高時速 51.9km/h

走行時間 0:55

消費カロリー 528kcal

2010年4月21日 (水)

恵みの晴れ

1

今年は冬も春も雨が多かった気がします。昨日も雨であり、週末まで予報は雨マークを見て乱雑に積み重なったCDでも整理しようかと思っていたら、恵みの様な晴れ。

明日からはまた雨ですが、本日のは雨の谷間の貴重な晴天であり最高気温も23度と正に絶好のバイク日和。

昨晩、録画していた三谷幸喜の我が家の歴史を深夜まで見てしまったので、目覚めると太陽は既に天高く輝いておりました。我が家の歴史、スタッフも豪華で内容も大変面白い。二晩録画しておいて良かった

さて昼から慌しく自宅を出て、何処を走ろうか思案しましたが、結局荒川を下ってしまいました。何故か往路も復路も強風の向かい風で、披露困憊でしたが、今年初めてのショートジャージとショートパンツの完全な夏仕様ウエアで、実に爽快でした。

2

荒川河口に到着し、折り返してから東京スカイツリーを拝みに立ち寄ってみました。東京タワーの333mを既に超えており、何処からでも塔を見つけられるので、ただひたすら白い御柱を目指して走ってみました。

スカイツリーを愛でるスポットは何処も人だかり。皆さん携帯写メにて一生懸命撮影していました。私もその中にバイクを突っ込みパチリ。

3

塔の袂まで行って上方を眺めてみましたが、前回と高さの違いが正直分からない。展望台の大きな筒が組まれると変化が分かるのでしょうが、暫くは同じ風景になりそうです。

さてスカイツリーを眺めていたら、雲行きが怪しくなり、空が真っ暗に。ひと雨来ると悲惨なので復路は向かい風の中、ひたすら下ハンドルを持って走り、雨には打たれずに帰りつきました。いやはや危なかった。

初夏の様な晴天の中を走る事が出来て、気分爽快な一日でした。

走行距離 101.2km

平均心拍/最大心拍 140/168bpm

平均ケイデンス 79rpm

最高時速 46.0km/h

走行時間 3:42

消費カロリー 2471kcal

2010年4月14日 (水)

焼津ツーリング

Dpp_0003

昨日のバッテリー騒動では断念したものの、諦め切れずにバッテリーにチャージャーを掛けたまま就寝。一度上がって、しかも3年以上経過しているバッテリーが果たして使える物であろうか??

エラーが出ていれば万事休すでしたが、早朝目覚めて確認すると、何とエラーにはなっておらず80%チャージが完了している。これはもしや今日一日位なら使えるかも?と、7時に自宅を出てセルを回すと見事に火が入りました!

急遽走れる事になったので、所属MCのツーリングに飛び入り参加。電圧計を常に確認しながら走行しましたが、一日どうにか持ちました。皆さんは決して真似しない方が良いですよ。

Dpp_0029

さて半年振りに蘇った愛馬は快調そのもの。オイル交換もせず、バッテリーも付け焼刃で終わらせている事が申し訳ない程。愛馬殿、今月中に必ずやメンテナンスを...。

本日は晴天に恵まれ、日差しの下では汗ばむような陽気。しかし高速走行はヤッコカウル付きのHXでも肌寒く、念のため持参した冬用グローブとネックウォーマーに助けられました。晴天に浮かぶように雄姿を見せる富士山を愛でながらの高速路も、実に有意義でした。

Dpp_0035

ツーリングのメインとなる昼食は、焼津まで走り小川港魚河岸食堂にて海鮮丼を食してきました。こちらが1500円の上海鮮丼。平日にも関わらず昼を過ぎると満席。

Dpp_0067_2

昼食後は静岡名物黒はんぺんを食すべく、羽衣の松へ。しかし残念な事におでん屋さんは、臨時休業。仕方なく浜をおっさん?連中で散策。

Dpp_0049

本日の走行距離400kmジャストで程良い疲労感。ハーレー、ロードバイクとやはり二足の草鞋を履き続ける事になりそうです

2010年4月13日 (火)

眠れる獅子

P1020319

昨年の7月末に車検を通して、9月と10月にツーリングに出掛けたきり、一度もボディカバーを開けていなかったFLHX。そろそろ、そろそろと思いながらパンドラの箱を開けるようで、カバーを取る事が出来ませんでした...。

一念発起して縛り付けてあったMTBを撤去して、FLHXのカバーを半年振りに外すと...。

P1020320

乗らなくなったバイクのセオリー通り、真っ白になっていました

300万もする高級バイクがこの有様。これでは怒られますね。

罪滅ぼしにまずは溜まった砂埃を綺麗に洗車。思いのほかワックスが残っており、錆は出ていない様子。夏前にオイル交換と各部の増し締めを行ってあげなければなりませんね。

P1020317

バッテリーは新車から一度も交換しておらず、既に丸3年が経過。流石に死んでしまっていると思いきや、ラジオが鳴る!セルも回る!何故かこの瞬間、鉄馬が生き物のように感じました。再び日の光を浴びる事を、希望を捨てず待っていた様です

しかし、バックファイヤーを数発鳴らして、エンジンに火が入る前にセルが停止。

驚きは有ったものの、予想通りバッテリーは瀕死の状態であったので、買い置きしていたバッテリーを倉庫から引っ張り出し、電解液をチャージ。しかしこのバッテリー何年前に買い置きしていたんだっけ?

さてNEWバッテリーのチャージも終了し、FLHXのシートを外し、古いバッテリーを外そうとすると!!!!

バッテリーが合わない

何たる事か、このバッテリーは前車であるFLSTNの為に購入していたバッテリーであった。全く交換する前に確認しろよって?その通りです。

さてと、バッテリーを買うまで再び不動状態。一体いつになったら命を吹き返すのであろう、私の愛馬

2010年4月10日 (土)

桜の見納め

P1020305

本日は文句無く良い天気でしたね。あいにく本日も仕事でしたが、午前中で終えられたので、自宅に戻り日没までのわずかな1時間を20km程走ってきました。久々の実走...。

結局今年も機会を逃し、花見が出来ずに終わってしまいましたので、見納めにと桜を眺めながら走行。桜はまだ3分ほど残っていました。

P1020303_2

歩くと汗ばむほどの陽気でしたので、今年に入って初めてレーパンのショート+ロングジャージで走りましたがちょうど良かったですね。

久々のショートパンツでしたが、やはりロードバイクはショートが快適。足に当たる風が実に気持ち良かった。そろそろジャージもショートで行けそうですね

走行距離 20.2km

平均心拍/最大心拍 136/180bpm

平均ケイデンス 53rpm

最高時速 44.0km/h

走行時間 1:37

消費カロリー 998kcal

※実走後ローラー台1時間含んだ数値

LADY GAGA THE FAME MONSTER

Dpp_0002

今年に入って初めてCDを購入しました。最近の流行にめっきり疎くなったので、i-Tuneで適当に視聴してアマゾンで購入。便利な世の中というか、巣籠もりを地で行ける事が良いのか悪いのか。

子供に頼まれた曲も、いながらにして1曲200円でダウンロード。いきものがたり?ファンキーモンキーベイビーズ?全く未知なるグループ、曲を落としてプレゼント。自分のMP3にも落として密かに聞いてみると、結構良い曲だったりするのです

さて今回購入したのはお決まりのMADONNAとシャーデーのベスト(こちらは少々古い)、そして最近耳にするLADY GAGA。

Dpp_0003

LADY GAGAはジャケットもCDのデザインも斬新ですが、音楽も斬新。すっかりお気に入りとなり、毎日通勤で聞いています。

ハーレーで流しながら聞きたい曲に久々に出会いました

2010年4月 7日 (水)

入学式

Dpp_0001

本日は子供の入学式に付き合って、ほぼ一日が潰れました。近年桜の開花が早まり、入学式には葉桜の様相でしたが、今年は寒の戻りも有って見頃の桜のもと、入学式が執り行われました。

しかし午前中まではどうにか持った天候も、校庭での記念撮影の間際になって、ポツリポツリと雨が降り始め、急遽体育館にて撮影に

しかし今時の親御さんは、中学校の入学式でも両親揃って参加されるのですね。私の頃は、小学校の卒業式を最後に誰も来ていませんし、参加は母親のみ。高度成長期のまさに団塊の世代であった父親は、当然家庭の事など顧みる気持ちすら無かった時代です。

今は少子化の影響か、家庭に重きを置いた社会認知度が高まった影響か、しっかりご両親揃って保護者席に列席されている方々も想像以上に多かったですね。

まあ現代は、高校はおろか、大学生になっても保護者が入学式、卒業式に参加するそうな。私は流石に中学以降は参加しませんが...。

さて、入学式を午前で終えて、午後は走るつもりにしていましたが、一日ヒタヒタと無情の雨。またしても走る機会を失ってしまいました

2010年4月 4日 (日)

Windows 7

Dpp_0005

Windows Vistaを我慢して使用していましたが、あまりにに遅い、遅すぎる

3年間どうにか使用してきましたが、セキュリティが厳重すぎてCPUに対する負荷か大き過ぎる。デザイン優先の私はSONY贔屓なので、前機はVAIOのデスクトップを¥248,0000にて購入していました(レシートが出てきたので)。今考えると随分奮発して購入した物です。

ここ暫く更に動作が遅くなり、起動してネットが開くまで5分~10分、シャットダウンに3分~5分、1M相当の写真を開くのに暫しフリーズ。先日この動作の遅さに堪忍袋の緒が切れました。我慢も限界とWindows 7の代替え機種を価格ドットコムの最安値店で注文。

液晶TVもそうですが、デスクトップも随分と値崩れしていますね。これでは確かにメーカーも採算割れまで行かなくとも、収益の柱とはなりえないのでしょう。

こちらのデスクトップ、何と\108,000!前機の半分以下で購入出来るとは、時代も変わった物です。64ビットで4GBのメモリー積んで、HDは1TB。うーん恐ろしい程の進化。そして地デジチューナー積んで、ブルーレイディスク搭載。前機は32ビットで1GBのメモリーですから遅くて当然です。

面倒なデータの移動を済ませて本格的に稼働しましたが、ネットバンキング等はPCのハード確認やらが有ってなかなか大変でした。

さて新型の使用感ですが、とにかく早くて快適です。メモリの恩恵も寄与していますが、Vistaはやはり酷評の通り駄作だった様です。特に最近重くなった画像データを処理する時には歴然です。失った無駄な時間を10万円で買い替えられるなら安い物かもしれません。

やっとPCでのイライラから解放されました

フォト
無料ブログはココログ