ドーピング
先日のドーピングをご紹介します。
今月号のバイシクルクラブに”今中大介も必ず変えている!”との生地が有り、早速試したく購入してみました。
購入したのはKCNC セラミックジョッキーホイール \3,500/枚。セラミックベアリングの効能はチネリのスーパーレコードで体感済みなので、オルカにも投入してみる価値は有りかと。
リアディレーラーのプーリーはS字にチェーンが掛っており、常にテンションが保たれている上に、11枚の歯数しか無い為に、最も高速で回転し負荷が掛る場所である。
ノーマルプーリーは質実剛健でありますが、まずは交換してみましょう。
バイクハンガーに掛けたまま、片手間で交換。所要時間10分で終了。何ともお手軽なドーピングです。手にとってプーリーを回してみると、若干セラミックに軍配有りですが、劇的な変化は感じられず。
交換後清掃したプーリー。本当に質実剛健で簡素な部品構成ながら、しっかり役目を果たしている。これまで定期的にオイルを刺していましたが、構造上定期的なグリスアップが適していそうですね。
ノーマルプーリーは上下で形状が異なりますが、代替えプーリーは2枚とも同一形状。大丈夫なのかと一抹の不安が過ります
80km走行して感じたのは、気持ち軽くなったかな?という感じで劇的な変化は正直感じられません。7000円投入したのだから、効果あるはずという感情論で自らを納得させている感は否めません。回転音は逆に大きくなった気がします。
またプーリー交換を行うと、リアディレーラーのセッティングが必須となります。知らずに80km走ってしまいましたが、チェーンがギアに干渉して煩いのなんの。後方から追い上げていくと、前車が道を譲ってくれるほどシャーシャー鳴っていました。いやはや恥ずかしい。
再調整して再び試験走行してみます。
「Road Bike」カテゴリの記事
- 小金井公園うめまつり(2019.02.20)
- DAHON Dash Altenaでポタリング(2019.01.14)
- COLNAGO MasterX light復活(2019.01.06)
- 再始動(2018.12.23)
- DAHON Dash Altena(ダホン ダッシュ アルテナ) 試乗(2018.11.26)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
2つで7000円となるとそれ相応の効果を期待しちゃいますよね。
>前車が道を譲ってくれるほどシャーシャー鳴っていました
まぁ前を走ってる者としたらわかりやすくていいかも
今朝はすぐ真後ろにプリウスがピタリとついてたけど全然気づかんかった
投稿: ぢゅん吉 | 2010年9月18日 (土) 12時29分
7000円のドーピング、効果が有るような無いような。
プリウスは確かにエンジン音がしないので、結構危険ですよね。トヨタも敢えて騒音を出すように計画しているそうです。
私のMINIは大変騒々しく、HARLEYに至ってはアクセルの煽り一発で前車がどいてくれます
投稿: jinmu | 2010年9月20日 (月) 01時23分