« シクロクロス | トップページ | 変身願望2 »

2011年5月24日 (火)

変身願望

Dpp_0886

シクロとロードバイクの大きな違いはタイヤの太さ。700Cのユーラスのホイールには23を履かせていましたが、今回リミットである28に変更する事にしました。

Dpp_0887

タイヤはパナレーサー RIBMO PT、チューブは同じくパナレーサーのスーパーチューブ。重量は無視しし、敢えて耐パンク性を優先しました。

Dpp_0888

23と28のチューブの違いは歴然。どちらもパナレーサーですが、23は最軽量チューブであり、28は極厚耐パンクチューブ。重さは倍程異なります。

Dpp_0890

28を装着したホイール。すっかりママチャリと同じようなタイヤになってしまい、幅、タイヤリム高共に想定以上。装着以前に策を誤った感有り。

Dpp_0896

読み通り...。

タイヤリムが以上に高くなった為に、フレームとのクリアランスはコンマ5mm程度。このまま走行すれば間違いなくフレームに干渉する事でしょう。

Dpp_0897

フロントのブレーキとのクリアランスも同様に1mm弱。

タイヤ幅しか考えずに28に上げてしまった浅はかな頭。幅が広がれば、タイヤチューブは円形故に幅と同様に高さも広がる。小学生の円周問題にも劣る過ちを犯してしまいまいたが、今更悔やんでも仕方が無いので取敢えず走ってみましょう。

« シクロクロス | トップページ | 変身願望2 »

Road Bike」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変身願望:

« シクロクロス | トップページ | 変身願望2 »

フォト
無料ブログはココログ