2014アフターサービスランキング
定期購読している日経ビジネスにおける少々前の冊子ですが、昨年に続き本年度のアフターサービスランキングが興味深い。
携帯電話は想定通りNTTが最善で、ソフトバンクが最下位。たまたま本年度、いずれの企業にもお世話になりましたが、正しくこの通りでしたね。
ソフトバンクの対応は何から何まで最低でした。
様々な業態におけるランキングが掲載されていましたが、直接関わりが無くともほぼ企業イメージ通りでした。
予想通りレクサスが首位。米国でもレクサスの接客は素晴らしいと高評価だとか。
スバルとダイハツが、マツダ、日産、ホンダより上位とは意外でした。確かに先日家内がお世話になったダイハツは実に対応が宜しかった。残念ながらスズキは本年更にランク落ち。
そしてBMWは昨年に続き最下位。MINIも決して良くは無いのですが、BMWはどうして最下位を死守しているのでしょう。車は魅力的なのに残念ですね。
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