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2016年6月12日 (日)

バージョンアップ CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA USB

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パンクリスク解消のため、オルカのチューブレスをクリンチャーに交換するタイミングをみていましたが、偶然破格値で代替ホイールを見つけてしまったので、ホイールごと交換する事にしました。

交換するのもされるのも同じカンパニョーロのシャマルウルトラ。写真はこれまで愛用していたホイール。

非常に良く回るホイールで有り、ガンメタのスポークもリムのデザインも好みだったので手放すのが非常に名残惜しい。

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こちらは新しいホイール。スポークは黒くリムのデザインは小ざっぱりしており、少々味気無い。古いモデルの方が良いというは新しいモデルが駄作だという証。

では何故交換に至ったのかと言えば、セラミックのUSBベアリングが採用されており、ホイールの場合どの程度変化を感じる事が出来るのか体感してみたいという好奇心によるもの。

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簡単に交換出来ると思いきや、リヤホイールはスプロケット一式を乗せ換えなければならず、脱着に特殊工具が必要で有る事を思い出しました。

倉庫からこれらの特殊工具とトルクレンチを探し出し準備完了。

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このスプロケット専用の特殊なソケットが見つからず苦労しました。これを使用したのは4、5年前ですから。

道具を揃えるのに30分以上を要したのち、新たなホイールの英語表記の説明書を何とか読み解きながら40N・mの規定トルクで固定。

前後タイヤの装着やスプロケットの乗せ換えで、汗を流しながら2時間ほど掛かりましたが、想像以上に大変な作業になりました。

タイヤは数年前に購入していたコンチネンタルを採用。欧州のタイヤはリムに対してきつめに出来ているので、なかなかリムの内側にタイヤが落ちません。

いよいよ諦めてタイヤレバーを使用した所、チューブを噛ませてしまい新品チューブをいきなり駄目にしてしまいました。突然1100円の損失。

これでホイール交換の効果が無かったら泣けますね。

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