« キャラメルブロックタイヤの修理費用 | トップページ | S660で紅葉狩り »

2016年11月22日 (火)

S660 名義変更

0024dsc03408
S660の名義変更に行ってきました。何故か軽自動車は陸運局ではなく軽自動車検査協会という、お役所の縦割りが如実に分かる組織構造。

陸運局と一緒にすれば無駄な血税が使われずに済むものを、敢えて組織を作って役人の仕事を無理やり作り出し、その組織に携わる天下りが高給を得ている訳です。

広い敷地に立派な建物。たかだか軽自動車の為にこんな施設と携わる人間が必要なのでしょうか?と腹立たしい思いをしながらも一応一連の流れに従います。

0012dsc03396
こちらは旧所有者のナンバープレート。なるほど希望ナンバーで660にしたのですね。

名義変更の書類を一式提出し、分かり辛い申請用紙に新所有者、旧所有者、旧使用者などを記載して、次は何番、次は何番とお決まりのたらい回し状態。

実費はナンバープレート登録費用の1,440円だけだと思ったら、車が新しいので取得税がかかるとの事。

新車から何年までこの取得税が掛かるのか尋ねると、S660は高額車両なので掛かってしまうのだとか..。結局10,400円取られました。

0016dsc03400
フロントのナンバーを外すとバンパーを固定しているクリップが現れました。恐らくホーンを交換する際には一度ここを外す事になるでしょう。

N-ONEの時もそうでしたが、計に限らず最近の車はクリップの嵌め込み式になっているので、力加減が難しくバンパーを外すのは非常に難しい。

ショップに頼んで爪を折られるなら自分でやった方がマシですね。

0018dsc03402_2
さて、ナンバーに拘りの無い私は提供されたプレートをいただきその場で取付。軽は封印が無いのでドライバー1本で簡単交換。ナンバーの盗難が怖いので盗難防止ロックを購入しようと思います。

渋滞で到着に1時間嵌りましたが、名義変更自体は30分程であっけなく終了。これにてS660は名実ともに私の相棒となりました。

« キャラメルブロックタイヤの修理費用 | トップページ | S660で紅葉狩り »

Sports car」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213282/68496398

この記事へのトラックバック一覧です: S660 名義変更:

« キャラメルブロックタイヤの修理費用 | トップページ | S660で紅葉狩り »

フォト
無料ブログはココログ