蘇生計画 vol.5
セルを10秒ほど回しても掛からずイグニションオフ、再びクランキングという動作を3回ほど繰り返してバックファイヤー。
今度こそ掛からなければバッテリー上がりと怯えながらセルを回し漸く火が入りました。
これまでの経験ではこれ程始動性の悪いバイクはなく、103特有の癖なのかインジェクションの不良なのかバッテリーの電圧不足なのか未だに原因が分かりません。
4Vまで低下して死んでいたバッテリーの電圧不良の恐れが最も強いので、まずはセオリー通りバッテリーを交換してみることにしました。
普通のバッテリーにしたものか悩みましたが、結局前車でも使用していたショウライバッテリーを採用。
まずは届いたバッテリーを専用充電器でチャージ。
1時間ほどで受電完了。電圧は14.13Vを表示。
リチウムイオン電池は活性化させるためにクランキング前にライトを作動させておく手間が必要であったり、蓄えておく電力が少ないなどの問題は有るようですが、果たしてどうなのか。
早速積み直して再び実証実験と参りましょう。
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