« あじさい寺(明月院) | トップページ | 北鎌倉古民家ミュージアム »

2017年7月 4日 (火)

ロードスターRFの空気圧は前後共2.0

Dsc05833
今回の車両は引渡し前に現地のマツダディーラーで点検整備を受けたので安心ですと言われ、その言葉を鵜吞みにして名古屋から帰ってきました。

現在引渡しからほぼ1000km。

何事も疑ってみる物だと、ボンネットを開けて各所に不具合が無いか自己点検。オイルはどの様な物を使っているのか分からないので早めに交換しようとは思っていますが、まずは手っ取り早く空気圧が適正か調べてみました。

Dsc05831
ドア枠に表示されている空気圧は前後とも2.0。

この数値を頭に入れてゲージを当てると2.4。

見間違いかと思って再度ドアを開けて表示を読みますが、やはり表記は2.0。

4輪とも全く同様に2割も高く空気が入れられていました。

スポーツカーでなくともタイヤの空気圧は重要であり、ジムニーのジオランダーの片減りで懲りているので4輪とも適正値に戻しました。

何故故に2割も増やしたのか。燃費のため?単なる勘違い?何事も自分の手で調べることが必要ですね。

« あじさい寺(明月院) | トップページ | 北鎌倉古民家ミュージアム »

Sports car」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213282/70900036

この記事へのトラックバック一覧です: ロードスターRFの空気圧は前後共2.0:

« あじさい寺(明月院) | トップページ | 北鎌倉古民家ミュージアム »

フォト
無料ブログはココログ