« ロードスターRF カスタム【vol.7 BBS + ブレンボブレーキ】 | トップページ | ロードスターRF カスタム【vol.9 リアスポイラー】 »

2017年8月 7日 (月)

ロードスターRF カスタム【vol.8 タワーバー + エンハンサー】

3f1a5386
続いて依頼して良かったパーツその2。

専用設計なのかタワーバーにしては非常に凝った形状をしています。

3f1a5380
敢えて可動部を設けているのでしょうが、モーメントのかかり具合が良く分かりません。

3f1a5378
良く見るとエンジンスペースには全く余裕が無く、タワーバーがこの様な形状になる意味が良く分かります。

プラグ交換等の際には稼動部のボルトを外せば、本体を外さなくてもどうにかなりそうですね。そこまで読んでこの形状にしているのかも。

3f1a5390_2
高いだけあって機能性だけではなく仕上げも美しい。

さて肝心な効能ですが、クロスオーバーにタワーバーを取り付けた時と同等以上の効果が体感できました。

スポーツカーに似つかわしくなくフワフワしたハンドルの軽さが気になっていましたが、ブレーキと同様にぐっと重くなり、ハンドルと直結していないにも関わらず、低速から高速まで実に安定した重さを感じられるように。

当初操作感が軽いのでハンドルを変えるしかないと思っていましたが、予期せぬタワーバー効能でその必要が無くなりました。

ワインディングも走りましたが、タイトな高速コーナーもブレが抑えられ安定して抜けて行け、高速のレーンチェンジをラフに行っても振れがピタッと止まる。

ビルシュタインのサスに入れ替えようかと考えていましたが、ノーマルでも良い様な気がしますので、暫くこれで様子見ですね。

3f1a5376
そして自身での取り付けを断念したエンハンサー。

どの音がと言われると困るのですが、若干車内に伝わってくる音が大きくなりました。装着していない車両と乗り比べなければ正直違いは分かりません。

一人で乗るときには程よい音量と音質なのですが同乗者が居る場合、これは確実にマイナス要素。

私の場合、一人で乗る事が9割以上なので、このパーツの選択は正解だと思いたいのですが、装着前の音量が分からないので微妙。

エンジンルームの部品を見る限り、非常に複雑な形状とルートを取っているので、間違いなく良い音色になっている筈...。

« ロードスターRF カスタム【vol.7 BBS + ブレンボブレーキ】 | トップページ | ロードスターRF カスタム【vol.9 リアスポイラー】 »

Sports car」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213282/71342958

この記事へのトラックバック一覧です: ロードスターRF カスタム【vol.8 タワーバー + エンハンサー】:

« ロードスターRF カスタム【vol.7 BBS + ブレンボブレーキ】 | トップページ | ロードスターRF カスタム【vol.9 リアスポイラー】 »

フォト
無料ブログはココログ