転ばぬ先の杖
Apple Watchを使用し始めて1ヶ月半ほどになりますが、実際に使用してみるとこの時計自体で翻訳が出来るわけでもなく、ニュースや天気も閲覧は困難。
結局のところ健康管理用のハートレートモニターとして活用しています。
運動量も睡眠時間もなかなか仔細に記録してくれるので、ハートレートとして割り切ればそれはそれでありだと思いますが5万が見合う価格かと問われれば否ですね。
5万の元を取るために色々使い道を模索しましたがアプリ自体が少なく、メールやLINEはスマホの方が見易く、地図やスケジュールも同様。写真もお気に入り登録しておくと、時計で表示できるのですがこれもスマホで見た方が早い。
これらの理由から今後スマートウォッチの市場は躍進的に伸びない気がしますが、どうなんでしょうね。
そんな事を言いつつも入浴時以外は付けっ放し状態にしていますが、先日仕事中に思い切りぶつけてしまいました。
画面2ヶ所に入った傷は爪で引っかかるほどの深さだったので、保護シートではカバーしきれず画面が割れたと観念。
暫く傷が入ったまま使用していましたがどうにも画面が見辛いので、観念して保護シートを剥がしてみたところ..。
何とシートがしっかり画面を保護しており本体には一つも傷が入っていませんでした。非常に薄く柔軟性あるフィルムですが貼っておいて本当に良かったと痛感。
柔軟性が有るがために気泡が入り易く非常に貼り辛いのですが、今回の教訓により今後も貼り変えながら使用したいと思います。
5枚入りなので1枚当たりのコストは350円程度。剥がしたシートは既に若干黄ばんでいましたので持って半年程度だと推測されますが、ガラス交換で数万円かかる事を考えれば、この程度のコストは仕方有りませんね。