Road Bike

2018年5月 4日 (金)

GWにGO

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大型連休は何処へ行っても酷い混雑、酷い渋滞、そして高い。よって今年も我が家は何もないGWと相成りました。

例年やることが無いので今回もGWを利用してロードバイクで出動。

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久し振りに南下コースを選択したところ恒例の通行止め。しかし今回の迂回路は短く舗装路なので良しとしましょう。

それにしても南下するのは半年以上ご無沙汰な気がします。

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恒例の鯉のぼりが泳いでいました。この日はもの凄い北風だったため、実に元気に泳ぐ姿が見られました。

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反面、北上するには遡上する鯉の如く、漕いでも漕いでも進まない状況。何度か引き返そうかと心が折れそうになりましたが何とか新砂まで到着。

このままスカイツリーかお台場迄遠征したいところでしたが、久々のロングで脚力を使い果たす危険が有ったのでこのままリターン。

ロードバイクに関するマイブームが去り、寒さと花粉症という口実も手伝って、この半年ほど殆ど乗らない状態が続いた影響で、体力が激減すると共に腹囲が危険な状況になっていました。

体力温存と引き締まったウエストのために再びロードバイクに傾倒しようと思います。

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最近クロモリのコルナゴばかりに乗っていましたが、久し振りに乗車したオルカは実に軽く水面を走っている様で、貧脚にはやはりカーボンバイクが優しいと痛感。

程よい疲れで今日は良く眠れそうです。

2018年4月 9日 (月)

春の嵐

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予報に反して黒い雲が立ち込めてきました。

ローラー台に変更しようかと思いましたが実走の運動量には遠く及ばないので、降られる事を覚悟の上で家を出ました。

ロードバイクもバイクも天候次第なので、いつも行くべきか止めるべきか毎度迷いますね。

晴れる事を祈りながら進みますが、雲は益々厚くなり冷たい北風が吹きすさぶ有り様。何処で引き返すべきかと考えながらも結局いつもの場所に到着。

この日はどうにか降られずに済みましたが、着用していたマスクは強風で全く役に立たず花粉を大量に吸い込みました。しかし花粉量も減少傾向なのか、帰宅後もさほど症状が出ずに済みました。免疫ですかね。

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ふき流しが水平状態になるほどの強風でしたが、体の調子が良かったので激流を遡るこいのぼりの様で楽しかったですね。

間もなくロードバイクもベストシーズン。体力がガタ落ちとなっていますので、増強のためにそろそろ走行機会を増やしていきたい思います。

2018年4月 6日 (金)

コルナゴ マスターXライトの美しさ

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近年に無いほど花粉が飛んでいるらしく、今年は私の花粉症も少々重症。しかし今年も耳鼻科に行かず、薬に頼らず何とかなりそうです。

そして暖かくなると啓蟄の如く動き出す、ロードバイクとバイクに乗りたくなる衝動。そしてオープンカーもですね。

そろそろ分不相応も限界なのでいずれかの趣味を止めようと思いながら、なかなか一歩が踏み出せずもう暫く維持できるのか出来ないのか微妙なライン。

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ロードバイクの趣味もすっかり沈静化したのでコルナゴから売却しようと思いながら、クロモリの乗り味とこの美しさからどうしても手放せません。

久し振りに5Dも引っ張り出して撮影してみましたが、キレッキレでシャープな絵は一眼レフならでは。やはり巨大で邪魔な一眼レフも手放せず、何一つ断捨離出来ない私でした。

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このクロモリを購入したのは確か約10年前。他社のクロモリと比較して、最も美しかったのがこのマスターXライトでした。

ローラー台で使用してるのもこのクロモリなので、実は最も活用されているのがこのバイクという現実。時を経ても飽きないデザインと変わらぬ性能は恐らく一生手放せませんね。

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さて、そんなマスターXライトを磨いていたら、花粉舞う中強行突破をしたくなり花見がてら近所を足慣らしに走ってみました。

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3月末だというのに5月の気温となったこの日は、いきなりレーパンとジャージの夏仕様でOKでした。

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10kmほど走って知らない河川沿いを散策。自転車の良い点は目的無く何処へでも気軽に行ける事ですね。

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桜も温暖化がこのまま進むと一斉に咲かず、妙な咲き方になってしまい美しくないのだとか。

愚かな人類は人口の急増も化石燃料利用の抑制も出来ず、崩壊の道へ進むばかり。SFを地で行くように他の惑星を見つけるしか無いのでしょう。

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今シーズンの初走行でいきなり手痛い洗礼あり。自宅を出て1kmほどでタイヤが盛大な破裂音を発しバーストしました。

思い返せば前回の走行でパンクしており応急措置して帰ったまま。恐らくチューブがタイヤのリムに乗っており、そのまま高圧をかけたので振動で破裂したのでしょう。

チューブはいつもまとめ買いしているのですが、これで在庫が無くなりました。年に3回~5回はパンクしている様な気がします。走行距離で考えれば相当な高確率なので、今後はチューブを常に2本積んでおこうかと考えています。

2017年11月29日 (水)

東京の紅葉

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日頃の睡眠不足解消のため休日は目覚まし時計を掛けずに、体が求めるだけ寝るという方法を最近実施しているのですが、この日は晴天にも関わらず昼迄寝てしまいました。

ぼちぼち起き出してだらだらしているとバイクで出ようにも、日が暮れるのも早いのでそれほど遠方には行けません。

かといってローラー台よりも実走なので、東京の紅葉確認と決めて家を出ることにしました。

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さて、東京の紅葉と言っても昭和記念公園?神宮外苑?と迷いましたが、いずれも日没迄には帰ってこられないので、もはや東京ではありませんが最寄りの航空公園へ。

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東京の紅葉も若干遅めに感じましたが、所々鮮やかな木々を愛でる事が出来ました。そう言えば森林公園の紅葉を見に行く予定でしたが、航空公園の状況を見る限り最早手遅れですね。

この日は穏やかな天候だったので公園内は微笑ましい家族連れで一杯。この平和がいつまでも続きますように。

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当然ながら20kmでは走り足りないので、走った事も無い様な道を選んで走っていたら歴史的なお寺が自宅から遠くも無い場所に点在している事を知りました。

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見事なケヤキだと感心していたら何と樹齢350年。

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この地に移り住んで20年になりますが、この様な見事なケヤキが近くに存在していたとは今日の今日まで全く知りませんでした。

この樹からは只ならぬエネルギーを感じたので、ぺたぺたと巨大な幹を触らせていただきましたが、この樹に会いに来る機会が今後増えそうです。

2017年11月13日 (月)

モチベーションアップアイテム POLAR M600

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気が付けばひと月半、ロードバイクに乗っていませんでした。

週末の台風や諸々の予定で走れなかった事実は有るのですが、気が付けば夏から秋にすっかり季節も移ろい、まずはウエアの衣替えからスタートと相成りました。

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北風が激しくヒルクライム並みに往路は進まぬ状況でしたが、脚力も心肺能力も人並み以下に低下していたため酸欠状態。

持久力は日々の仕事にも影響しますから、適度な運動は仕事の一環と思って日々取り入れていかなければなりません。

先日のNHK特集”人体”を見て、人間本来の機能を維持するためにも運動は欠かせないと改めて痛感し反省した次第です。

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今の私にとってホンダエアポートとの折り返しとなる60km前後走行が、非常に楽で負担も少ないため最近他のルートを走っていないですね。

紅葉シーズンは逃してしまいましたが、次回は森林公園まで足を延ばしてみようと思います。

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モチベションアップのために投入したPOLAR M600。これまで使っていたA360を子供に与え、こちらを購入してみました。う

心拍センサーはA360の2個から6個に増え、スマートウォッチと同様の機能を備えています。

まだ使用して数日なので使い方も熟知していないのですが、これはこれでなかなか面白く高性能な商品です。

従来機器よりもスマホと連動して事細かに睡眠や運動状況が如実に分かり、アプリで詳細にデータ化出来るので、運動をサボった状況も一目瞭然。

逆に運動した状況はトレーニング項目で輝かしく表示されるので、やった甲斐が見える化されるので積極的に運動しようという気になります。少々高い買い物でしたがこれで健康が保てるなら安い物です。

2017年9月25日 (月)

秋分の日

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秋分の日は生憎の天気でしたので翌日走ってきました。

最高気温は26度ですが湿度が低くスポーツ日和。レーパンにジャージで走れるシーズンもあと僅かですから、今のうちに走り溜めしておきたいですね。 

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先週のコルナゴからオルベアに乗り換えたので異常に軽く感じてしまい、かなりハイペースで回ってきました。

クロモリのカチッとした乗り心地も捨てがたいのですが、カーボンの柔らかさと軽さには叶いません。このオルベアも手に入れてから7年以上が経過しているので、昨今のカーボンバイクは更に進化している事でしょう。

たまにはバイク雑誌を眺めてみることも必要かもしれませんね。

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先週の台風一過程ではありませんが所々に避けられない水溜まりが存在し、景気よく汚れてしまいました。

車と違ってロードバイクは雑巾で拭き取るだけですから洗車の手間も知れているのですが、出来れば汚したくはない物です。

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厄介なのは手の入り難いチェーンの裏側。

奇麗に拭き上げようとするとチェーンの油で雑巾と手が真っ黒けになり、折角のウエスが駄目になってしまいます。

そういえばこのバイクを組んでから一度もグリスアップやチェーンのオイル充填をしていないので、今年こそは分解清掃を行おうと思いますが恐らく正月休みでしょうかね。

2017年9月20日 (水)

台風一過走行

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台風一過に走るのは結構楽しく、この日も台風が通過した直後に走行してきました。

夜中に通過したばかりでしたので路面がまだ濡れていましたが、一気に天候が回復して気温が32度まで上昇したので午後には路面も乾き走行日和。

台風の余波で風は強いままでしたが秋らしい空の元、気持ち良く走れました。

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先日の大雨でも冠水していた荒川沿いの駐車場は、今回更に川と見まがうほどになっていました。

荒川沿いにもトンビが生息し始めたのか、大型のトンビ3羽がこの池の上空を頻繁に滑空していましたが魚でも居たのでしょうか。

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本日はローテーションからコルナゴ号。

筋力が退化しているせいか、やはり久し振りに乗るクロモリは重いですね。重い事もあり、2:57分の走行で2036kcal消費出来ました。

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のこり2kmほどで自宅という頃、前輪の空気圧が何となく低いことに気づきました。

小さな白い物がタイヤに付いていたので、爪で引っ張ったらガラスの破片だったようで、途端に空気が抜けだし万事休す。

台風通過直後は街路樹から落ちた木々が路肩を埋め尽くしており、上手に避けても盛大に踏む状況も有り、今回もパンクには十分配慮していたつもりでしたが、最後の最後でやられました。

確か年始早々にコルナゴの後輪がパンクしましたが今度は前輪。何故かコルナゴでパンクするケースが多い様に感じられるのですが、コンチネンタルのカラータイヤがパンクに弱いのかもしれません。

他車に履かせている国産の耐パンクガードタイヤは何れもまだ被害が出ていませんから。

2017年9月 4日 (月)

既に秋の気配

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お盆休みは何処へ行こうかと考えていた矢先、突然大きな仕事に携わる事となり、日々その仕事に追われていたら、あっという間に9月になってしまいました。

連日の激務で泊まり込みの日が続いていたのですが、漸く日曜日だけは休める事になり、寝足りない分を補うために一日寝ていようかと思いましたが、こういう時にこそ体を動かした方が良いので、軽く60kmコースを走ってきました。

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風はすっかり秋の風に変わっており、いつの間にか終わってしまった夏が少々寂しく感じました。

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秋晴れの空に似合うのはブルーのオルベア。これを引っ張り出すのも実に久し振り。

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バーテープもボロボロだったので、先日張り替えました。5年程前に買っていたこのバーテープ、なかなか良いですね。

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歯が溶けいたので対策としてスポーツドリンク廃止。ボトルには水を入れ、塩補給の飴を持参。

これで常時歯がスポーツドリンクで侵食されることは無くなり、歯が溶ける事は阻止出来そうです。

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黄金色に輝く稲穂が奇麗ですね。道端にはドングリも落ちている場所も有り、すっかり秋になったと感じた本日の走行でした。

平均心拍133、最高心拍163とまあまあの数値でしたが、1550kcal消費して程よい疲れになりました。

明日からまた激務と格闘の日々ですが、リフレッシュできたので乗り切れそうです。

2017年9月 2日 (土)

スポーツドリンクで歯が溶けた

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スポーツドリンクで歯が溶ける事は知っていましたが、ロードバイクに乗る上で多少仕方がない事だと無視していたら本当に歯が溶けました。

ロードバイクを始めて約7、8年になるでしょうから僅かな期間で溶ける訳では有りませんが、出来る事なら対策した方が賢明ですね。

先日の新聞にも、ソフトドリンクやスポーツドリンクの様な糖分の多い飲み物を長時間に渡って飲み続けると、歯の表面のエナメル質が侵食されると記事が載っていました。

摂取するときは飲んで直ぐに歯を磨くか、ストローで歯に触れないようにするという事が対策として挙げられていましたが、ロードバイクはチビチビ長時間に渡って飲み続けるので最も悪い飲み方なので、ロードバイク乗りは歯が溶けている人がかなり多いと推測されます。

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私は歯科医で歯を見てもらったら表面が溶けて細かな穴が開いていました。お医者さんは不思議がっていたので、スポーツドリンクの話をしたら腑に落ちた様でした。

現在、エナメルを補填する歯磨きを使用していますがなかなか元に戻りません。怖いですね。

歯が溶けている宣告を受けて依頼、スポーツドリングは捨てて水だけにしました。これなら確実に歯は解けません。

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ただ、水だけだと塩分やミネラルが補給出来ないので、塩補給の飴を適宜摂取し、その直後に水で口を濯ぐ様にしています。

健康のためにスポーツをしているのに、歯が駄目になっては本末転倒ですからね。

スポーツドリンクは体に良いという印象を抱きがちですが、実は糖分の塊でありコカ・コーラや缶コーヒーと何ら変わらないと自覚し自制致しましょう。

2017年8月29日 (火)

フルクラムゼロカーボン

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夏のボーナスセールで偶然見つけたホイールを装着して試験走行。

チネリには同じくフルクラムゼロのレッドスポークを装着していましたが、既に5年以上が経過していたので今回交換を試みました。

単純にセラミックベアリング仕様のレッドスポークを探していたのですが、生憎希望の物が無く、カーボンリムのこの商品しか無かったので結果的にこれにしていまったという状況です。

レッドスポークを売却してセール品のこちらを購入したので差額は3万円ほど。5年以上使用したホイールの買い替えにて、この差額であれば納得でしょう。

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予備知識無く購入してしまったのですが、まずは当然ながらセラミックベアリングは音も静かで実にスムーズ。

水面を滑走するように進んで行きます。

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重量はそれほど軽くなっていませんが恐らく30~50gの軽減にはなっているものと思われますが、前のホイールは2-way fitでチューブレスを履かせていたので、恐らく今回よりも軽量でした。

チューブレスはパンクでお手上げなので、早くクリンチャーに変えようと思いながら今まで来ましたので、ここでチェンジで来て幸いでした。

近づいてみないとアルミかカーボンかなど分かるはずもないのですが、何となくカーボンのこの繊維模様は高揚感が有ります。

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赤タイヤにしたかったのですが、耐パンクではカラータイヤが見つけられず、何となく赤のラインが入っているパナソニックのタイヤになりました。

レースをするわけでもなくタラタラ直線を走るだけなので、パンクに強ければ何でも良いのです、私の場合。

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セラミックベアリングを体感してしまうと普通のベアリングには戻れません。これでコルナゴ以外のタイヤはセラミック化が完了。

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カーボンホイールの場合、ブレーキシューを専用の物に交換しなければなりません。

実にご丁寧に、フルクラムゼロには専用の物が付属しており、このシューを単純に差し替えして完了しました。

ブレーキの利きは落ちるのかと思いましたが、これまでの物と変わらず。なかなか良くできていますね。

タイヤ+ホイールの総重量はさして変わらない筈なのですが、何となく体感的に”軽い”と感じます。これは何故なのか。ベアリングの影響もありますが、新しいのでホイール全体のバランスが崩れていないからという事も有るでしょう。

もう一つ意外だったのは振動が明らかに軽減されているという事。

何故かというと、ハンドルに伝わる振動もさることながおら、サドルバックに取り付けているカウベルが鳴らないのです。

何もしなくても路面の凹凸でカウベルが鳴るのですが、これが鳴らないので追い越しの際になかなか気付いてもらえないという状況が頻繁に起こったので、おや?っと思った訳ですが、路面の凹凸を伝えるホイールがカーボン化したことにより、車両全体に振動を伝え難くなったという事でしょう。

恐らくハンドルやフレームをカーボン化するよりも、ホイールをカーボン化した方が振動の吸収は大きいと推測されます。

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